第12回全国大会 優勝者インタビュー(小学1・2B部門)
ご参加部門:小学1・2年B部門
お名前 :佐宗 璃空さん
演奏曲 :メヌエット(G.P.テレマン)
Q1:日本バッハコンクールを受けようと思ったきっかけは、なんですか?
課題曲のテレマンのメヌエットを弾いてみたかったからです。また、トロフィーが欲しいと思ったからです。
Q2:課題曲を練習されてみて、いかがでしたか?
勉強のため地区大会はモーツァルトのメヌエット、全国大会ではテレマンのメヌエットを選びました。
踊りの曲をイメージして優雅に演奏するのを意識したり、左手はチェロをイメージして弾いたり、自分が良いと思ったアーティキュレーションを色々と試して、先生と音楽を作っていくのが楽しかったです。
Q3:全国大会当日の様子、ご感想をお聞かせください。
久しぶりにホールで演奏できるので楽しみに会場に向かいました。
でも舞台袖で自分の出番を待つ間にとても緊張してしまい、本番に指がもつれてしまった気がしましたが、良く響いて気持ち良く演奏することができました。
Q4:第1位を受賞された時のご様子、ご感想をお聞かせください。
YouTube表彰式をドキドキしながら見ていて金賞で名前が呼ばれて喜んでいたら、
1位でも名前が呼ばれて本当にびっくりして思わず大声で叫んでしまいました。
目標にしていたトロフィーがもらえることになりとても嬉しかったです。
Q5:今後の目標を教えていただけますでしょうか?
去年初めてコンクールに参加してからピアノが上達したので、これからも色々なコンクールに挑戦してテクニックを磨いていき、難しい曲や憧れの曲が弾けるように頑張りたいです。
【お写真】
【演奏動画】
⇒他の部門の優勝者インタビューはこちらから