第13回全国大会 優勝者インタビュー(小学5・6年B部門)
ご参加部門:小学5・6年B部門
お名前 :上田 陽禾さん
演奏曲 :インヴェンション 第2番 ハ短調 BWV773
Q1:日本バッハコンクールを受けようと思ったきっかけは、なんですか?
同じ教室の憧れの女の子がバッハコンクールを受けていたので興味を持っていたところ、去年先生に勧められて去年から出ています。
去年は大失敗したのでリベンジで今年も受けました。
Q2:課題曲を練習されてみて、いかがでしたか?
カノンのテーマと声部によって音色を変えることとのバランス、出だしが1拍目ではないので音の調整が難しかったです。
でも綺麗な音色の曲なので楽しく練習できました。
Q3:全国大会当日の様子、ご感想をお聞かせください。
同じ教室のお友だちとお互い頑張ろうね、と約束したので私も頑張ろう!と思いました。
控室ではとても緊張したけれど、舞台では先生に教えていただいたことを全て出しきれたので嬉しかったです。
最近のコンクールではあまり上手くいかないことが多かったので、今回やりきることができて良かったです。
Q4:第1位を受賞された時のご様子、ご感想をお聞かせください。
最初はウソだと思いました。一瞬見間違いかと思ったけど、ちゃんと名前があったので嬉しかったです。
次の日も結果を見て本当に1位を取れたんだ!と改めて実感しました。
いつも優しく丁寧に教えてくれた中谷志保先生に感謝の気持ちでいっぱいです。
Q5:今後の目標を教えていただけますでしょうか?
もっとたくさんの曲が弾けるようになりたいです。そして、みんなの心に残る演奏ができるようになりたいです。
【お写真】
【演奏動画】
⇒他の部門の優勝者インタビューはこちらから