第13回全国大会 優勝者インタビュー(中学B部門)
ご参加部門:中学B部門
お名前 :鈴木 捷瀬さん
演奏曲 :フランス組曲 第2番 ハ短調 BWV813 アルマンド,クーラント
Q1:日本バッハコンクールを受けようと思ったきっかけは、なんですか?
フランス組曲第2番のアルマンドが好きで、この組曲の他の曲も勉強してホールで弾いてみたいと思ったことがきっかけです。
Q2:課題曲を練習されてみて、いかがでしたか?
内容がとても濃く、深く知るほどに難しさがありましたが、いかに一音一音に集中して思いを込められるか、表現できるかを考えて練習しました。
Q3:全国大会当日の様子、ご感想をお聞かせください。
ホールもピアノもとても素晴らしい会場で、弾きながらワクワクしましたしそこで演奏できる幸せを感じました。
Q4:第1位を受賞された時のご様子、ご感想をお聞かせください。
当日弾き終えた後、自分なりにしたかった演奏ができたと思ったので受賞を知った時には本当に嬉しかったです。
そして、いつもたくさんの事を教えてくださる金川聡美先生、根津栄子先生に感謝の気持ちでいっぱいになりました。
Q5:今後の目標を教えていただけますでしょうか?
僕はピアノが大好きなので一回一回の演奏をこれからも楽しんでいきたいと思っています。そして、人の心に響くような音を出せるようになりたいです。
【お写真】
【演奏動画】
⇒他の部門の優勝者インタビューはこちらから