第14回全国大会 優勝者インタビュー(小学3・4年B部門)
ご参加部門:小学3・4年B部門
お名前 :福島 朔さん
演奏曲 :アントレ(L.モーツァルト)
Q1:日本バッハコンクールを受けようと思ったきっかけは、なんですか?
バロックの音楽が好きなので、受けてみようと思いました。
Q2:課題曲を練習されてみて、いかがでしたか?
中間部で調が変わるところをどう表現しようか悩みました。師事している角野美智子先生から、氷が溶けて春がきたような感じでとアドバイスを受け、暖かい雰囲気を出そうと思って弾きました。工夫すればするほど、この曲が好きになりました。
Q3:全国大会当日の様子、ご感想をお聞かせください。
地区大会ではミスをしてしまったので、今度こそ満足のいく演奏をしたい!と、気持ちを強くもって弾きました。弾き終わった後は達成感でいっぱいでした。
Q4:第1位を受賞された時のご様子、ご感想をお聞かせください。
とてもうれしかったです。番号が呼ばれたときの瞬間は今でも覚えています。舞台の上だったので、飛び跳ねて喜ぶことはできませんでしたが、心の中でやったー!とさけんでいました。
Q5:今後の目標を教えていただけますでしょうか?
インヴェンションやシンフォニアを練習して、またバッハコンクールに参加したいです。
【お写真】
【演奏動画】
⇒他の部門の優勝者インタビューはこちらから