第15回日本バッハコンクール 動画大会本選(東京)優勝者インタビュー(小学5・6年A部門)
ご参加部門:小学5・6年A部門
お名前 :内田 晴貴さん
演奏曲 :アレグロ(C.P.E.バッハ)
Q1:日本バッハコンクールを受けようと思ったきっかけは、なんですか?
姉が参加していたのでバッハコンクールの名前は知ってました。ピアノ教室の仲間も参加していたので自然な流れで、小学校1年生の時にぼくも挑戦してみることにしました。今回は4回目の挑戦でした。学校で金管バンドに入っているため秋の週末は忙しいけど、動画大会だと参加しやすかったので助かりました。
Q2:課題曲を練習されてみて、いかがでしたか?
前年に弾いたことがあって、好きな曲の一つでした。しかし音が飛ぶところが多くて、練習が必要だなあと思いました。苦手なスタッカートが多かったのは苦労しました。この曲を弾くことでトリルが少し得意になれた気がします。曲が仕上がってきたらフレーズごとに表情を変えて、会話しているように弾くのが楽しかったです。
Q3:動画大会本選(東京)当日のご様子、ご感想をお聞かせください。
秋に他のコンクールで来たことのあるホールだったので周囲を気にせず、落ち着いて弾くことができてよかったです。
Q4:第1位を受賞された時のご様子、ご感想をお聞かせください。
ぼくは疲れていたし、すごく上手だなと思った人がいたので、授賞式は残らずに帰宅してしまいました。だからホールに残っていた家族から連絡が来たときは、びっくりしました。
Q5:今後の目標を教えていただけますでしょうか?
3月に記念コンサートで連弾を披露するため猛練習しています。その後、春は教室の発表会があり、夏はコンペもあるし、秋には学校の音楽会の伴奏オーディションも出たいです。こうして挙げてみると、今年もたくさん練習することになりそうで楽しみです。
【お写真】

【演奏動画】
⇒他の部門の優勝者インタビューはこちらから