第15回日本バッハコンクール 全国大会 優勝者インタビュー(幼児B部門)

ご参加部門:幼児B部門
お名前  :石川 凜奈さん
演奏曲  :遊び歌(M.フレ)




Q1:日本バッハコンクールを受けようと思ったきっかけは、なんですか?

昨年は都合が合わず全国大会には参加できませんでしたが、今年は幼児部門の最後の年ということもあり、全国大会を目指して挑戦しました。

Q2:課題曲を練習されてみて、いかがでしたか?

8小節という短い曲の中で、どんな表現をすれば素敵な演奏になるのかを考え、アーティキュレーションに試行錯誤しながら、直前まで悩みました。

Q3:全国大会当日のご様子、ご感想をお聞かせください。

初めての会場にワクワクしながらも、『いい演奏ができますように』と思って演奏を始めたようです。いつもの本番と同じように落ち着いて演奏ができました。弾き終わった後は、『楽しかった!』と嬉しそうに話していました。

Q4:第1位を受賞された時のご様子、ご感想をお聞かせください。

金賞を目指していましたが、その中でもさらに1位があるとは知らなかったので、名前を呼ばれたときは『えっ、私が1位なの?嬉しい!』と思ったそうです。名前を呼ばれた瞬間、とても嬉しそうにニコニコしながら客席をまっすぐ見ていた姿が印象的でした。

Q5:今後の目標を教えていただけますでしょうか?

次は小学生になるので、皆さんのレベルも一段と上がると思います。その中で、再びトロフィーや1位をもらえるよう、頑張っていきたいと思います。

【お写真】
【演奏動画】

⇒他の部門の優勝者インタビューはこちらから

公式Facebook

コンクール記録

■2023年度 第14回を振り返って
■2022年度  第13回を振り返って
■2021年度  第12回を振り返って
■2020年度 第11回を振り返って
■2019年度 第10回を振り返って
■2018年度 第9回を振り返って
■2017年度 第8回を振り返って
■2016年度 第7回を振り返って
■2015年度 第6回を振り返って
■2014年度 第5回を振り返って
■2013年度 第4回を振り返って
■2013年度 第3回を振り返って